2011年8月30日火曜日

あつみ

出張で浜名湖に行ってきました。その帰りに、うなぎを食べようということになり、食べログで検索して「あつみ」に行くことに。

駅のインフォメーションセンターで聞いたところ、11時30分の開店だけれど、すぐに行った方がよいと言われ、11時15分くらいにお店に到着。並んでいる人はいませんでしたが、10分前になると10人以上の列ができました。われわれが先頭です!

うな重は2750円からあり、フルーツ(メロン)つきなので、お値段は普通です。たれは濃いめで、(ものすごくおいしいというわけではありませんが)レベル的には合格です。

白焼きはわさび醤油が定番ですが、このお店では、ほかに、柚子胡椒、ねぎ、生姜がついてきて、薬味に工夫がみられます。今回は頼まなかったのですが、白焼重という珍しいメニューがありました。白焼きは結構おいしかったので、次回はチャレンジしてみようかな。

2011年8月16日火曜日

失敗作と成功作

昨日は暑い中オーブン料理に挑戦!成功作はこちら、キッシュです。
真鯛よりも値段が高い目鯛を買ってきたのですが、ポワレは皮目の焼とソースに失敗。ソースにバルサミコ酢を入れ忘れ、トマトのたねの部分をとり忘れました(涙)。失敗作の目鯛のポワレ トマト&バジルソース添えはこちら。

お野菜は2種類の違う味付けにしようと思ったのですが、途中で挫折。お醤油、オリーブオイルとガーリックの付け焼きに統一、でもおいしかったので結果オーライです。

2011年8月11日木曜日

わだつみ

食べログで見つけた国分寺のわだつみ、最近のお気に入りです。
お任せ料理5品のうちの1品はお造り。お料理も、お造りも、その日によって内容が異なります。お造りは白身の昆布じめが入っていることが多く、白身好きの私向きです。

他の4品の写真は撮り忘れました(涙)。

鈴木君の歓送会(お弟子さんの一人です。廣本先生が金融庁に行かれたので、挽ゼミとなりました。マンチェスターで博士の学位を取得するために、来週英国に向けて旅立ちます。)でも追加したのはまずこれ。

大好きな焼き魚は2品追加。

いずれも美味しいです!お値段もお料理についてはとくにお手頃。
お酒は十四代3万円なんかもあります。お会計時にびっくり!ワインやシャンパーニュはお高いものもいただきますが、日本酒にはそれほど強いこだわりがない(辛口が好き、、程度のこだわりです。)ので。。